Shinoプチ生活♡

アラフォー3児の母。15y♂13y♀10y♀。お金は少ないけど、希望は沢山ある୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✨ 

家族5人で月々の被服費5000円で頑張っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんにちは(*ฅ•ᗜ•*)ꕤ*゚
今日は真夏日になるそうですね🤗
衣替えもガラリと夏仕様にしなきゃ🏖
ところで皆さんは服代いくらぐらいかけていますか🤔❓
我が家では私が働けなくなってから夫の収入のみで暮らしている為、家族5人で月々5000円です🥺
正直中々厳しいのが現実(*꒪꒫꒪)
とはいえお年頃の子もいるのでそれなりにお洒落はさせてあげたい😭
そこでこの数年で被服代を安くすませる買い方がルーティンになってきたのでまとめてみました🤗
参考までによかったらどうぞ💁

f:id:COCO2021:20210529132220p:plain


5人家族のリアルな被服費節約術

f:id:COCO2021:20210529134559j:plain

お年頃の子供達の服どうしてる?

f:id:COCO2021:20210529135540j:plain

・その時の一番のトレンドを知るのに時間をかけワンセットで購入する。

長男と長女は中学生の為、それなりにおしゃれをしたいお年頃👗
そこで私は、洋服を買う前にSNSや雑誌などをみて何が流行っているのかをチェックします👀
そしてお店でもマネキンが来ているものや表にドーン!と出ているものもチェックします👀✨
それから上と下で一番トレンドになっているものをコーディネートして選びます👖
とはいえさすがにワンセットでは足りませんよね😅
そこでその他はというと…

・古着コーデで今っぽく

私は、元々アメカジとか好きなので古着系が好き💕
古着は高いものはすごく高いですが💧
SALEは破格!!!!!
100〜500円くらいで買えます😍
ど〜せ、サイズも変わってしまう成長期なんですからそんなにもたなくてもお洒落ならOK😘
ズボンやワンピはむしろこっちの方が味があってお洒落です🤭

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain

しのママ

おすすめはサンキューマートですね。なんと服も390円なんですよ!しかもトレンドのものも取り入れてくれているのでプチプラで可愛いんです!!!バックなどの小物もいち早く仕入れてくれて安いので子供達も好きに選べて毎回楽しみにしています♬本当に感謝🥺

 

しまむら、パシオス、サンキなどのファッションセンターは季節外れが破格🤑

f:id:COCO2021:20210529134039j:plain
元々お安いファッションセンターですが💡
これを更に破格で買う方法は、シーズンが変わり棚落ちした季節外れのモノたちです!
ただし、段階があるっぽく長く残れば残るほど値段が下がる傾向にあると思います😅
昔は結構、100円の服やバック、靴なんかもザラにあったのですが💧
最近は100円は中々お目にかかれません😢
とはいえ300円から500円は沢山あるのでこの辺りを狙ってます!
私の体感でしかないですが😅
冬物なら5月終わりから6月くらいと夏物は8月終わりから9月くらいが色々と処分SALEになると狙ってます😁
水着や浴衣は毎年ワンサイズ見越して来年の分をこの時期に買っておきます!
サンダルや夏物バックも激安になるので狙い目!
後は肌着や靴下もこの時に買ってストックしておきます( -`ω-)✧

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain

しのママ

でも毎日お店にチェックしに行けませんよね…。なのでわたしはSNSで「しまパト」などと検索してどれくらいセールしているのか参考にさせてもらっています┏○))ペコ 

 

・シーズンのものを買うなら事前に広告チェックして開店と同時に行って買う!

よく何名様限定みたいなチラシを見ると思いますが、朝一で行けば意外と買えちゃう🛒
肌着、靴下、服、靴、バック、シーツetc...
こまめにチェックすると結構あるものですので普段から広告をチェックして曜日やパターンを覚えるのも節約の鍵ですね(๑乛◡乛๑) ニヤリw


シーズンオフや限定SALEはリサイクルショップでもあります!

ファッションセンターだけではない!SALEはあんなに安いリサイクルショップでもやっていますよ🤗
特にシーズンオフは破格中の破格(゚д゚)
そしてリサイクルショップによっては曜日や会員様(LINE等)限定で最大70%オフとかしちゃうからチェックは欠かせない(*σ´∀`)σ

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain

しのママ

私はよくハードオフさんにチェックをしに行きます。地域によって割引イベントは変わってくると思いますが💦曜日によって割引率が破格なのでかなり助かっています💴🌟

 

ちょっとお高めブランドはメルカリやヤフオクで探す。

f:id:COCO2021:20210529142313j:plain

今、流行のブランド系なら割と安く出回っています☝️
但し新品同様は偽物の可能性も…💧
アプリによっては50%オフのキャンペーンなどもよくやっていますので要チェック👀
私のおすすめはヤフオクなどでよく見かけるサイズ別で沢山入っているタイプです。
おそらく衣替えで着なくなってしまった服を全てセットで譲ってくださるのだと思います💡
すでにコーディネートして入っているものも多いので一番お得ですし🤗
全部好きなブランドだったらもっとお得👍

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain

しのママ

とはいえオークションが苦手なので一日張り込んで挑んでます😅でもこれが一番子供達は喜んでましたね✌️特に次女(小4)は開けた時にいっぱい服があって自分好みのものを探したりコーディネートしたりするのが楽しいそうです😁「130 女の子」などで検索すると以外と沢山ありますよ💡

去年はすごい量のセットを姉妹サイズで出していた方がいてそれ以外服は買わずに済んでしまいました😆ちなみにラブトキetcなどが入っていて姉妹はどれも可愛いと大喜びしてくれました🤗

 



いかかでしょうか🤗
意外と服代の節約方法ってあるものですよね👍
最近はワークマンも良く見にいきますが💡プチプラなのに丈夫で本当にコスパ最強だとビックリしました👀💦
予算は少なくてもでもお洒落はしたい💕と日々お得を追求中です🥺
体調が良くなるまでは仕事にでるのは難しいですが😭
これはこれで試練と思い節約に生きていきます💪

ブログを読んでくださってありがとうございます🙇💦