Shinoプチ生活♡

アラフォー3児の母。15y♂13y♀10y♀。お金は少ないけど、希望は沢山ある୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✨ 

2人目以降の妊婦生活で大変だったこと…

 

こんにちは🤗

最近ふと思い出す「あぁ、2人目以降の妊婦生活って本当に大変だったな〜🤣」という記憶。

なのに今はコロナ禍だから出産も陣痛も1人で戦わなければならないと聞いて驚きました😳‼️

ただでさえ大変な妊婦生活💦

現代の妊婦さんはより苦労されているのでしょうね😥

最近懐かしくも思うあの頃の体験をお役に立てればと思って少し書いてみましたので良かったらどうぞ参考にしてみてください😁

 

 

 2人目以降の妊婦で大変だったこと…

f:id:COCO2021:20210604153757p:plain

 

 

 

 ・妊婦で眠いのに上の子のお腹へダイブが恐怖過ぎて寝れない💦

 

f:id:COCO2021:20210604151454j:plain

 

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

これ本当に恐怖なんですよね…\(⊙⊙;)/ 
3人目の子がお腹にいるときは長男が3歳の長女が2歳でしたから家の中を走り回っているのが日常茶飯事!でもって家事も育児もで疲れ果てて眠いのなんの😭
他からみたら「あら賑やかで楽しそう♬」かもしれませんが本人からしたら地獄図👹

 

 

私のおすすめアイテム!

 

ちゃ〜ぶ台💡

これはあくまでも私の独自の対処法なんですがw

f:id:COCO2021:20210604152302j:plain

これです!!我が家の3人目はこれで無事に回避して逃れてきました👍
我が家にあるものはすごく小さい一人用サイズなのですが。これをお腹の上に来るようにして寝るꍞ ᐤᐝ( ¦૩[▒▒]
これだけですw
けしてふざけてません!本気です!
このちゃぶ台様のおかげでどれだけの事故を塞げたことか…😭
年の近いお子様がいる場合など本気でおすすめですよ💡
寝ないと体がもちません💦

 

 

・産婦人科の検診だけで疲れ果てる 

f:id:COCO2021:20210604154430j:plain

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

1人目のときはのんびりとお腹の中の成長を見れてゆっくりと過ごせていた産婦人科も2人目になると出産のための診察も大変💦長男は1歳でとにかく活発で😓病院でじっとしているのが一苦労…💧声は大きいから新生児の赤ちゃん起こしてしまいそうで💦ハラハラ・ドキドキ😅 病院の自販機でどうにか沈めてオムツパンパン事案…

 

 

体験

はじめの頃は一緒に検診に連れて行ってました!さすがは産婦人科なので看護婦さんもフォローしてくれて診察台に乗る時とかは他のお部屋で相手してくれたりしました🤗
ですが検診の感覚が短くなりNST?お腹の張りとか調べるやつ☝️ が始まるとパパにお願いしてみてもらったり実家にじゃんじゃん頼っていましたね💦30分くらいかかるから上の子が小さいと辛いかも😓
でもどうしても上の子を連れて行かなければならない時はお気に入りの本やおもちゃでどうにかがんばってもらったな😅
3人目の時はとにかく事前にスケジュール調整してパパとばぁばに全面協力していただきましたね🥺
大変だったな…

 

 

・年が近い兄妹になるとまだ上の子が抱っこ離れしてない問題

f:id:COCO2021:20210604143820j:plain

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

これは妊婦としては本当に辛いですよね💦パパがいるときはなるべくパパにしてもらうのですがママだけのときはどうしようもない…😥でも無理して抱っこし続けてしまうとすぐにお腹が張るし💧 そうなるとお腹の中の赤ちゃんが心配😭

 

 

私はこうしてました。

最初の頃は、買い物のルーティンなどもなく好きなときに好きなものを買い出しに行ったりしていましたがそれをやめました。夫のスケジュールや休日などを把握して前もって買い物の予定を立てる☝️これによって無理に買い出しに今日行かなくてはならない。を防げて「今日はグズるからお買い物やめよう。」ということがすんなり可能になりました。また配達などを頼るのもこの時期は本当におすすめです!でも高くない?買いすぎない?なんてことが不安ならコスパ部門で絶対的にコープ!色々使いましたがコープさんは普通にスーパーの価格です!ただ無添加などのこだわりがあるとパルシステムさん向けかも?ただ少しだけお高めかな?そして購入したらその都度封筒に入れて引き落とし前に入金することが大事です。使ったという感覚があると節約に身が入ります!!最近はヨークベニマルさんとかの配達も便利そうだな〜と感じます。
色々と自分にあったものを探すのも良いですね。
あとは何よりも店頭での「ママこれがほちい!」地獄がなくなりますw
短い時間ならパパとお留守してもらって気晴らしに一人でお買い物♬これに限る!!
たまにパパの方からでも「パパ見ててあげるから少しお出かけしておいで。」なんて言ってもれえるとありがたい🤣
自分で行けるのが一番楽なんだな…
パパには悪いのだがお買い物を頼むとこだわりのメーカーとか伝えられないし…。
伝えたところで違うこともしばしば😓
でも一番大切なのは上の子はお腹の中の赤ちゃんよりも大きいとはいえ、1歳なら1歳!2歳なら2歳なんだよな…と改めて「この子もまだ小さいんだ( ゚д゚)ハッ!お兄ちゃん・お姉ちゃんになるのなんて初めて!これから少しずつ一緒にお兄ちゃん・お姉ちゃんになろうね?とわかってあげることですかね。お家にいるときなんかは座って抱っこをしてあげたら少し楽になれるし。子供も満足♬家事なんて無理せずパパが帰ってきたら事情を話して2人ですればいいんです♬抱っこ癖?そんなものみんなあるに決まってます。みんな抱っこは好きですって。それをすごく感情的に出せる子とあまり出せない子がいるだけです🤗

 

 

 

f:id:COCO2021:20210604232047j:plain


 

 おわかりいただけたでしょうか?私バンバン周りに頼りまくりです…。
育児交流センターなどもよく利用していたので一時預かりなどを使うこともよくありました😅
まだ小さいのに預けて可哀想?そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが私は全然思いません!!ママもイライラしてしまい妊婦で辛いのに無理をして入院になんてなってしまったもっと大変です💦
それに退屈な病院よりもパパやばぁばまたはお預かりで先生や友達と遊んだ方が絶対に楽しいに決まってます💡
ママなんだからとどうしても自分ひとりで抱えてしまいがちの育児…
育児は周りのサポートなくては大変です😓
不安な時は一人で悩まず周りに相談しちゃったほうが楽ですよ♬