Shinoプチ生活♡

アラフォー3児の母。15y♂13y♀10y♀。お金は少ないけど、希望は沢山ある୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✨ 

田舎育ちの母ちゃん流カブトムシやクワガタの捕まえ方

 

こんにちは🤗

ジメジメしてきて梅雨の終わりを感じている今日このごろの私🎐

ところで小さい頃カブトムシやクワガタを捕まえて遊んだ記憶はありますか???

私は兄が2人いたので虫大好きなおてんばな女の子でした😅

よくクワガタやカブトムシを捕まえてはバトルさせていましたね〜💦

今年も捕まえに行ったわけでは無いのですがもぉ、体に染み付いているため「あっ💡いるな(੭⑉་ ꈊ ་⑉)੭」と感じると見つけちゃうんですよε=ε=(ノ≧∇≦)ノイタ‐!

そこでとても簡単ではありますがカブトムシ・クワガタを見つけるコツを教えます!!

 

f:id:COCO2021:20210706141747p:plain

 

 

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

これはあくまで虫取りが得意な主婦の簡単ブログですが、毎年必ず我が家にはカブトムシもクワガタもいるので💦シンプルにわかりやすく書きたいと思います✏

 

 

 

 

カブトムシ・クワガタの簡単な捕まえ方

f:id:COCO2021:20210706142701j:plain

 

 

 

カブトムシやクワガタが好きそうな場所を知ること

私がここはいる!!
直感的に感じるのポイントはここ☝️
 

・湿度

・蜜

・蝶やコガネムシ、蜂🦋🐝

・明かり

・キレイな水

 

 

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

私的に重要なのは湿度だと思います!カブトムシたちは湿度が高く蒸し暑いと出て活発になります。そして木から出る蜜を探します。なのでこの蜜の匂いを覚えておくと湿度が高い深夜や早朝に必ず出てきますので匂いと湿度を体感で感じることができる!!!
そして明るい白っぽい蛍光灯をよく好むようです。並んでいる明かりにでも明るさが強い方に好んで寄ってくるように感じます💡
後は生き物全般そうかも知れませんがきれいな水が近くにあること☝️
川でも池でも構いません。キレイな水が近くにあり好みの木と湿度があれば必ずカブトムシたちは現れます!!!

 

カブトムシ・クワガタが好む木を覚えよう

f:id:COCO2021:20210713110908j:plain



 

・クヌギ

こういうまんまるのどんぐりを見つけたことはありませんか???

f:id:COCO2021:20210713104735j:plain

これが目印になるのでとても見つけやすいと思います。

この実が落ちているところにクヌギの木は立っていますので蜜を求めて昆虫たちが沢山よってきます🦋🐝

 

f:id:COCO2021:20210713110524j:plain

森林の中では比較的よく見かける木なので見つけやすいかと思います🌳

 

 

・コナラ

こちらはもぉ、普通にどんぐりです🌲

f:id:COCO2021:20210713105632j:plain

 

でも葉っぱが少し違いますかね🌿

 

幹も似てますね(* ´ㅁ`*)

f:id:COCO2021:20210713105732j:plain

 

正直私もパッ見ではわかりません(TεT;)

 

・その他

・河川敷のヤナギ

・栗の木

・梨の木

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

やはり同じ栗🌰なので栗畑にも沢山カブトムシなども飛んで来るみたいですね💡そして甘い果汁の匂いに誘われて果物の木にも昆虫に混じり飛んできます🦋🐝

 

 

 

 

こんなところにもよくいるのでチェック☑ 

・街灯の下

・自動販売機

・コンビニの周り

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

とはいえカブトムシたちが好む木を探すのって結構一苦労…。そんな方におすすめなのがこの見つけ方はこれですね。どこでもいるわけではありませんが💦先程説明した湿度とカブトムシたちが好む木が近くにあれば明かりを求めてくるので結構な確率で見つかりますよ👀ちなみに我が家はこの方法で毎年カブちゃんとクワちゃんを迎えています!

 

 

カブトムシやクワガタの寿命

実はカブトムシやクワガタはワンシーズンしか生きません。
早ければ3ヶ月くらいだそうです\(⊙⊙;)/
ですがコクワはなんと来年再来年くらいは生きれるそうですよ💡
冬を越せるように枯れ葉なども用意してあげると良いですね♬

 

 

⚠注意してほしい事⚠

・ハチに要注意⚠

カブトムシやクワガタが集まる場所には必ずと言っていいほど蜂🐝がいます💦
その場合なるべく蜂の活動が少ない時間帯早朝や日が沈む頃をおすすめします!
絶対に追い払うようなことはしないでください⚠

・木を揺らすのはとても危険です⚠

クワガタを捕まえる時によく木を蹴って落ちてきたやつを捕まえろ!なんて捕まえ方をしがちですが…これ体験談ですが子供の頃何度もへびが落ちてきたことがあります🐍
それだけではなく毛虫も沢山落ちてきます🐛
そしてなにより木にダメージを与えてしまうので木を保護するためにも控えましょう🌳

・木の皮を剥かないで⚠
隠れている昆虫を見つけるために少し皮をめくると見つかることがありますが、とはいえ木の皮をめくり過ぎてしまいますとダメージが強く木が枯れてしまいます。そうなると虫たちの大切なすみかがなくなってしまいますのであまりおすすめな方法ではありません。
・大量採取⚠
 沢山いる木を見つけたときってテンション上がってしまいますよね…。わかります。
ですがカブトムシやクワガタも自然の中で増えてきた虫です。根こそぎもっていかれてしまうと卵も減ってしまいます。ある程度マナーのある採取をしましょう。

 

 

f:id:COCO2021:20210713133315j:plain


 

 

おまけ

もしど〜しても虫を捕まえるのが苦手という方は農家の方や〇〇狩り🍐なんて言った際にカブトムシを譲ってもらえないか聞いてみると良いですよ💡正直農家の方々にとってはせっかく育ててきた作物を食べてしまう害虫なので結構譲ってくれたりしますよ🤗
ですがせめてお買い物はしてあげましょうね💦