Shinoプチ生活♡

アラフォー3児の母。15y♂13y♀10y♀。お金は少ないけど、希望は沢山ある୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✨ 

小学生もPC授業開始!子ども用PC何を購入するべき?

f:id:COCO2021:20210719134651p:plain

 

こんにちは🤗

いよいよ夏休みですね〜🏖️

今年の夏休みはどうやらPCでの宿題がでるそうです💦

時代は進んでいますね😳

すでに学校では一人一台のChromebookを貸し出ししていて授業は始まっています🏫

小学生の次女ですらPC授業なのでビックリです👀

先日学校用貸し出しのChromebookを持ち帰って来ましたがとてもハラハラしてしまいましたね🥺

ランドセルに入っているの忘れていて帰宅してすぐに玄関でボトン!と置いてましたから💦💦💦

頼むから壊さないでくれぇ〜( TДT)

Chromebookのアカウントはそれぞれ一人づつ学校から提供されています💻

なので自宅のPCから宿題を進めても良いそうです💡

そこで今回子どもたち用のChromebookを1台買って自宅に置くことにしました👍

 

 
今回のPC探しポイントです💁

・学校でも使っているPCと同じくChromebookシリーズにしたい。

・基本的には勉強用、ネット検索、You Tubeくらいの機能しか使わないが重くなってしまうのは嫌なのでそこそこのスペックは欲しい。

・書籍も手軽に読めると嬉しいのでタブレットにもなるタイプなら最高!

・次女がお絵かきソフトが大好きなので家にある板タブ接続や液タブみたいなことができたらパーフェクト!!

・あまり大きさは求めないので学校と同じくらいのサイズ感。

・できればinカメも欲しい(前と後ろに)

・3〜4万に抑えたい…

 

 

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

安い買い物ではないのでかなり悩みに悩みましたね🥺
正直安さだけなら2万くらいで変えますが、それでは検索だけ目的レベルくらいのスペックだからすぐに使い物にならなくなる…と言われました💸
起動と作業がスムーズなChromebookでそれは悲しい😥
でも出せても4万だな💰 

 

 

そんなワガママ放題なママや子どもたちの希望を叶えてくれた

 

機種ありました✨

 

 それがこちらのPCです🤗

 

 

 

これがもぉ〜ピッタリ❤

 

☑Chromebook

☑CPUもそこそこ良し

☑10,1㌅

☑キーボード取り外し可能でタブレットにもなる。

☑カメラも前&後ろ両方有り

☑4万円!!!!!

☑板タブとの接続可能

※DECO01

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

ただなぜか板タブの横書き設定ができず縦書きに…。今パパさんが色々と調べている最中です💧
7/24 追加!
メーカーに確認したところスマホにこのアプリ
https://drive.google.com/file/d/1hamW6ZaNcsY8gy_k5Ah05v9UuYpzLLel/view?usp=sharing
を入れて縦・横を設定し、その後タブレットで試してくれとのことだったので試して見ましたがスマホで設定できてもタブレットでは不可でした😓
その為こちらの板タブは縦専用で使ってます🖊でも正直使いにくいかな😓

 

 

こちらが板タブ↓

f:id:COCO2021:20210719162300j:plain

 

並べてみると…

板タブよりもむしろコンパクト😳

 

f:id:COCO2021:20210719162711j:plain

 

キーボード外すと更にコンパクト😄

 

f:id:COCO2021:20210719162834j:plain

 

 

追加…

思えばイヤホンさすところないじゃん😳と思ったらこんなものが付いてました💡

 

 差込口はCタイプひとつしか無いので、これを差し込みイヤホンジャックと変換してくれるようです🤩

f:id:COCO2021:20210719161520j:plain

 我が家のスピーカーに試しにつなげてみました👍

 

f:id:COCO2021:20210719161709j:plain

LINEに差し込んでみたら音出ました👏

これでイヤホンも差し込める⸜( ˙꒳˙ )⸝.*☆

 

 

 

 

☆感想☆

 数日使ってみて☝️

今の所アプリもいくつか入れてみてますが重くもならず、タッチに感度も良き。

液晶もきれいなので動画視聴もなめらかです。スピーカーは縁の上あたりにに2つあるのでこのサイズ感でこれだけ音もよければ全然良い!!

サイズがB5くらいなので持ち運びに便利♬

寝っ転がりながら電子書籍も楽しめる📖

タブレットタイプだから板タブを使わなくても質圧対応のペンを購入すれば直接お絵かきができるらしい。(←購入予定なのでまた次回にでも紹介します)

アカウントは切り替えが簡単にできるのでそれぞれログインができて共有PCとはいえ個人使用が管理できるから便利ですよ🤗  

 

 

f:id:COCO2021:20210423134322j:plain

これが4万円で買えるのは驚きだよ👀
タブレットとしても便利だし!キーボードもセットでの価格は安いと思う!
ちなみに長男が好きなスマホ版のゲーム「ワールドオブタンクス」も全然動いたのは驚き\(⊙⊙;)/
Chromebookナメてました🙇‍♂💦

 

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain
しのママ

今の時代、高校に入学するとPCを自己負担で必ず購入しなくてはなりません💦

制服代だけでも出費なのに😭💸

しかも高校によってChromebookなのかWindowsなのかiPadなのか指定されるところも沢山あります💦

急に進んできたオンライン授業で家電屋さんではお手頃価格のPCは学校や教育機関で買い占められてしまって在庫がどんどんなくなってしまっていると話してました😥

今回は、ソフトバンク光契約をスマホ購入と共にしているので実は店頭値引きでほぼお金がかからず購入できました😄