Shinoプチ生活♡

アラフォー3児の母。15y♂13y♀10y♀。お金は少ないけど、希望は沢山ある୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✨ 

実は習字の保護キャップはすぐに捨てるものだって知ってますか???

f:id:COCO2021:20210512182155p:plain

こんにちは🤗
元気に帰ってきた次女👣から驚きの一言がありビックリしたのですが💦

f:id:COCO2021:20210512170449j:plain

次女ちゃん

ママ〜!ただいま🖐あのね?習字の筆カビ生えちゃったんだよ💦習字の時に先生がね💡「買った時に付いてるキャップは必ず捨ててください!」って言ってたよ🥺

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain

しのママ

えぇ💦そうなの😧知らなかった💧じゃ〜新しい筆買いに行かなくちゃいけないね💡

 


という会話をしたのですが…。


私が子供の頃は

「習字の筆は絶対に洗っちゃダメ🙅」とか

「最後に筆先を揃えて蓋をする」なんて言われたのですが今は違うようです💦

今は基本的に

「習字の筆は洗うもの。」

「キャップは買った時に付いてるものはしない。」

そうです☝

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain

しのママ

これも時代の流れなのか🤔❔と思いましたね💦下手に私の小さい頃の知識を教えてあげることなんてできない世の中です…

 



さっそく習字の筆を購入💸

f:id:COCO2021:20210512163906j:plain

一番無難なお安いセットのものです😅

学校の習字ならこれで十分です🤗


今回は念の為裏の説明を読んでみました👀

f:id:COCO2021:20210512163939j:plain

すると…ᔪ( ᐖ ۶)۶ᔭ!?
あら?ちゃんと書いてあるじゃん😳

f:id:COCO2021:20210512164000j:plain

保護キャップ(透明)は、輸送時の保護のためですので、保管時には、使わないでください。(通風が妨げられ毛腐り・毛抜けの原因となります。

本当だ\(⊙⊙;)/

ここまでちゃんと注意書きがあるということは私だけじゃないのかも😅?


ちなみに。新品の筆の扱いについての注意も⚠

じつは筆って最初にほぐすのは全体ではなく先のほうだけでいいそうです😭

f:id:COCO2021:20210423113244j:plain

しのママ

次女ちゃん?筆は先のほうだけほぐして使ったほうがお名前とかうまく書けるんだって💡ちなみに小筆ね?

 

f:id:COCO2021:20210512170449j:plain

次女ちゃん

えぇ???何???もぉ、全部フサフサにしちゃったよ💦


f:id:COCO2021:20210512164021j:plain

あ…( ꒪Д꒪)オワタ💔
というように筆の扱いには注意が必要なようです🤣